*

【紳士礼服・モーニングレンタルサイト】衣装の着用方法【晴れ着の丸昌 横浜店 紳士礼服】

商品情報2022年1月1日

衣装の着用方法

ワイシャツ

シャツのゆき丈は長めになっています。付属のアームバンドで調整してください。
モーニング・タキシードの場合、袖口にはカフスボタンを付けてください。

img01

ネクタイ

ベストからネクタイの先が見える場合はネクタイの先をズボンの中に入れてください。 ネクタイの結び方は基本的なシンプルノットがおすすめです。

シャツが立ち衿の場合

立ち衿の場合はシャツの後ろ衿下にループ(矢印部分)が付いています。 ネクタイをループに通して締めてください。 蝶ネクタイの場合も同様にループに通して付けてください。

img02

ズボン

ウエストの調整

ズボンにはアジャスターが付いています。アジャスターの利用でウエストが調整できます。

img03

サスペンダー

サスペンダーの付け方

サスペンダーは爪を上げると開きます。
そのまま爪のある面を表にし、ソール部分にズボンのウエストをはさんで閉じます。

img04

サスペンダーの付け位置

付け位置は前側はズボンのタック部分(ベルトループ外側)に合わせて吊るようにすると折り目がきれいに出ます。後ろ側は、後ろ中心から左右に1~2cmほど間隔をあけて吊ります。

img05

カマーバンド(タキシードの場合)

サスペンダーを着けたら、ウエストにカマーバンドを巻きます。ひだが上を向くように着用します。

img06

上着

モーニング・タキシードの上着は両前の2つボタンになっていますので、図のように内側のボタンを留めてください。

img07

ポケットチーフ

モーニングの場合

三ツ山(スリーピーク)の頂上が4cmくらい出るように胸のポケットに入れてください。

img08

タキシードの場合

パッフドスタイルにして胸のポケットに入れてください。

img09

モーニング・略礼服の場合は、黒色でつま先が丸く甲に一文字の縫い目(ストレートチップ)のある、紐付きの靴が正式です。

タキシードの場合は、黒色でエナメルの靴が正式です。

img10

白手袋

右手に持ちます。白手袋はお写真時と挙式エスコート時に使用しますので、不要な時は内ポケットに入れてください。

img11